にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ

妄想80%

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村










何でも悪い方に捉える私は、憂鬱な気持ちになる材料を、事実ではなく妄想の殆どで揃えて料理をする傾向がある。例えば、知人と目が合い逸らされた場合ー、ポジティブな人ならば、相手の目が悪いのだろうと捉え大して気にしないであろうこと。しかし、私はすぐに、「嫌われた」「避けられた」とマイナスの出来事として一旦頭の隅っこに格納する。そして、落ち着いた時に今度はそれを頭の中心に引っ張り出して吟味する。あーでもない、こーでもないと掘り下げて妄想するのだ。

実は、先日も落ち込む出来事があった。用事があり、郵便局へ行ったところDちゃんママが下の子を連れてゆうちょのATMに並んでいるのが見えた。声を掛けようか迷い、しかし向こうは列に並んでこちらに気が付いていないようだから、私も気が付かない風を装いやり過ごそうとしたのだ。
しかし、私が窓口の処理をし終えるのと同じくして、彼女達もATMの処理が終わったのか、出入り口でかち合う形となってしまった。
目が合ったのか合わないのか分からないまま、とにかく会釈しながら声にも出して挨拶したーつもりだった。
が、向こうからは返事はなく、そのまま下の子に何か言いながらスタスタ先を歩いて行ってしまった。気が付かなかったのだろうか?
ここで、積極的な自信のある人なら、もう一度彼女の肩を叩くなり何なりして、再度声を掛けるのかもしれない。しかし弱気な私はここでもう心が折れてしまった。
彼女達の背中を見送りー、しかも、自転車置き場でまた遭遇するのが嫌だったので、用もないATMに並んで時間をつぶし、自分の番になる直前でさっとその列を抜けて、郵便局を出て自転車置き場へ向かう。勿論そこにDちゃんママらの姿はなく、ほっとしながらもなんだか空虚な気分になるのだった。


ー私は一体何をしているのだろう?こそこそと泥棒みたいに。何も悪いことをしているわけでもないのに・・


そして、なんとなく落ち込んだまま、スーパーへ行くと、無駄にチョコレート菓子のファミリーパックを買ってしまった。帰宅して、6袋入っているうちの2袋の封をバリバリ開けると、あっという間に食べてしまい、続いてコーラーをがぶ飲みする。
これで気持ちが晴れるかといったら、そうでもなく、依然悶々としたまま。Dちゃんママの冷たい横顔を思い浮かべる。スルーされたのか?私と関わりたくないから?
視線が合った気がしたのだ。いや、確かに合っていたはず、それなのに無視された。


あの後、Aちゃんママらとランチでもしながら、私のことを、

「うげー、OOママに会っちゃったよ~挨拶されたけどさ、なんかおどおどしててキモかったんだけど。スルーしちゃった。」


「えー、めっちゃ勇気出してだったかもよ~可哀想~ぎゃははは!(笑)」


妄想はどんどん膨らむ、悪い方向に、悪い方向にと、どす黒い煙がどんどん私の風船に吹き込まれて大きくなる。リアルとバーチャルの境目は既にどこだかも分からない。
憂鬱は、妄想80%で出来ている。残り20%の事実に自らフィルターを掛け、脚色し過ぎてしまうのだ。これが、ポジティブに出来るのなら、人間関係ももっとスムーズにうまくいくのかもしれない。例えばYさんのようにー素敵ママのようにー


自宅に戻り、ワイドショーにうつるコメンテーターを眺める。急に話しを振られても、打てば響くような意見を口にする。彼らの溢れる自信はどこからやって来るのだろうか。更に自分が駄目人間のように思えて辛くなり、すぐさまリモコンを取り、テレビ画面を消した。


頭をブンブンと思い切り振るー、嫌な煙を追い払うように。きっと私の声が小さ過ぎて気が付かなかっただけ。帽子をかぶっていたから誰だか分からなかったのかもしれない。
下の子がだだをこねていてそれどころではなかったのかもー
ありとあらゆるポジティブな理由を並び立てる。同じ妄想でも前向きにー、マイナス思考は無駄を生む。分かっているのにマイナスになる。そんな時、私は占いに頼る。ネットで出来る無料占いのタロットカードを1枚引いた。

「女教皇の逆位置」

キーワードは、「うぬぼれ・神経質・思い込み」と出た。何となく当たっていることで、その先に書いてある解決策を期待しながら読む。そして、やはり自分自身の中に状況が悪い原因があるとだと知り、少しだけ安堵する。
占い結果を熟読し終えると何となく腑に落ちる私がいた。そしてまた、占いパターンを変えては、何度も何度も納得のいくまでカードを引くのだ。それは傍から見たら不毛な時間に思えるかもしれないが、私にとっては精神安定剤のような、有益な時間なのだ。




はじめてでもよくわかる タロット占い入門

新品価格
¥1,620から
(2015/5/18 14:34時点)


























trackback

copyright (c) 隣の芝生 all rights reserved.

プロフィール

selinee

Author:selinee
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR