にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ

僻みと憧れ

こんにちは。
落ち込む私に、先輩ママさん達からのコメントがどれも身に沁みました。
そして視界が開けたようでした。
ぐるぐる一人で悩んでいると、どうしても視野が狭くなりドツボにはまります。
長い人生というスパンで考えた時、この数年の出来事はちっぽけなもので、また母と子にとってのこの数年の関係性はそれ以上に今後の人生において大切なものなわけで。

ありがとうございます。

いつでも気持ちが八方塞になると、皆さんからのメッセージが暗闇の深い穴から陽の当たる場所に引き上げてくれます。
隣の芝生を羨んでばかりの私ですが、ここでその感情を吐き出す事で実生活をまともに過ごす事が出来ています。(幼稚園ママとしては微妙ですが・・子と夫に対しては少なくとも)


感謝です。
週末ですが、夫は仕事なので少し記事を書きたいと思います。
お付き合い下さい。





*******************************





引越し前のママ友から、ハンドメイドの店を立ち上げたと連絡があった。
店というよりサイトに出店したとのこと。
私は手芸が苦手だし、料理も夫がうるさいので頑張っているけれど好きではない。
なので、そういった生活に必要な仕事を趣味に出来る友人が羨ましく、そして尊敬の気持ちもある。
そのサイトを覗いてみた。
色々なハンドメイドがカテゴリ別に分けられていて、ママ友は今パン作りにもはまっているけれど先日会った時は確か英語関係の仕事に戻りたいと言ってたっけ。
彼女はいつでも精力的だ、そしてそれを行動にうつすパワーがある。
ハンドメイドが得意だということは以前から知っていた。
子の誕生日に手作りの麻で出来た夏用の帽子を彼女の子とおそろいでプレゼントされたことがある。
また、クリスマスプレゼントと言ってフェルトで出来た可愛らしいコースターを貰ったこともある。
可愛らしい布小物を作るのが趣味で、他のママ達にも配る彼女を知っていたけれど、それを出店するレベルにあげるのはすごい事だ。
早速彼女が教えてくれたペンネームのショップを覗く。
こんなに多くの作品を、子育てと赤ちゃんの世話、それにママ友付き合いと平行して作り上げた彼女の底力に驚き感心すると共に、また羨ましい気持ちがむくむくわいてきた。
そして、そこそこ売れているのだ。
コツコツ作り上げた作品の半分以上がSOLD OUTだった。
そして、彼女の作品のファンもいるのか多くのコメントにリピーター。
「作家さん」と呼ばれる彼女、そしてリアルでもネットワーク拡張能力を持つ彼女。
だから私にも「友達に宣伝しておいて^^」なんてメールをして来た。
こっちに引っ越してママ友皆無な自分が宣伝なんて出来るわけが無い。
でも、くやしい気持ちに羨む気持ちーその混ぜこぜの中にぽっと「応援したい」気持ちがわいたのだ。

ある一時期ー子が赤ちゃん時代、数年間の日々を共にしたママ友。
今は距離が離れて連絡を頻繁に取ることもなくなったけれど、子育てスタートの時期に彼女には大変お世話になった。
そして楽しい時間を過ごす事が出来たのも彼女のお陰だ。
彼女の作品が売れるといいな、陰ながら応援したい。
実際私自身も彼女の作品を買おうと思う。
ここでは彼女のペンネームを明かすことは出来ないけれど、それでも「良い物」は必ず売れるわけで。
その橋渡しが一人にでも出来たらいいな、そう思いブログ記事にした。
彼女がこのブログを知ることはきっとないだろう。
そういったものに興味が無いのだー他人の私生活には。
自分の生活を切り開く事に全力を注いでいる、それが彼女だ。


そんな彼女が羨ましい。
そしてそんな彼女の成功を密かに願う雨の午後。











































comment

こんにちは

『自分の生活を切り開くことに全力を注いでいる』


私のママ友も同じタイプです。ハンドメイドが趣味でもあり私の子供にもいくつかプレゼントをもらいました。


そして、そのママ友のおかげで楽しく過ごしたり、助けられたり。とても感謝しています。


色んなコメントがありますが…大なり小なり色んな想いを抱え、ときに様々なおもいで発散し生活しているものだと。私もその一人です。


毎回芝生さんのブログには惹き付けられます。
大好きです(^_^)/
  • ららこ
  • [URL]
  • [edit]

no subject

お友達は手作り小物のお店を立ち上げ、芝生さんは、こんなに読者の多いブログを立ち上げたのですね(内容的に、彼女に知らせるわけにはいかないのかもしれませんが)。人それぞれ得意とするところが違う、ということです。芝生さんの文章は、しとしと降る柔らかい雨のよう。それがときどき上がって日が差すときの美しいこと。よいものは必ず売れる、そういうことです。

n幼稚園送迎についてo subject

初めてきました。まだ5月分を少し読んだだけなので、ピントはずれのコメントになるかも、です。幼稚園に送って行った時、グループに入れないってのを書いておられましたが、私の経験からいうと、グループ内でしゃべっている時って、周りなんて全然見えていません。他の人はあなたが輪にはいれないって悩んでるなんて気づいてないんじゃないでしょうか。悩んだって時間のムダだし、色々考えすぎなんじゃないかな。なにもわかってないのに、偉そうに言ってすいません。

同じような立場のものです。私、このブログ好きです!文章にひきつけられます。才能お持ちなんだなあと思います。ある時は、共感したり、ある時は、頑張って!って応援したり。(自分が頑張らないと‥なのですが)本音書かれてても、嫌な気持ちしません。正直だな~と思ってすがすがしいです(^-^)

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

copyright (c) 隣の芝生 all rights reserved.

プロフィール

selinee

Author:selinee
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR