にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ

やり場のない気持ち

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村










楽しみにしていたYさんとのランチー、結果から言うと、キャンセルすることになった。
子が熱を出し、学校を休んだからだ。
前日の夜、涼しかったので長袖長ズボンを着て寝るように言ったのだが、子が暑がり嫌がった。あの時、それでも無理やり暖かくして寝かせれば良かったのかもしれないが、子もイライラして来てそれをなだめるのが面倒になり、本人の好きなようにさせたのだ。そうしたら、翌朝38℃の発熱ー
しかし、熱がある割に子は元気。だから私も心配より先に子に当たってしまった。


「だから昨日の夜長袖で寝なさいって言ったでしょう!?言うことを聞かないから!」


「ごめんなさ~い・・」


布団を目元までかぶり、申し訳なさそうにしたかと思ったら、



「プリン食べたい。」


食欲もあるようで、ますますイライラした。もっと辛そうにしていたのなら、途端におろおろし、病院にすぐさま連れて行き、Yさんとのランチどころではなかっただろう。
すぐに、Yさんにキャンセルのメールを入れた。
レスポンスはすぐに返って来て、



「了解です!最近寒暖の差が激しいものね。OOさんも看病疲れで倒れないようにね。ランチはまたの機会に☆」


こちらを気遣う、Yさんらしい優しい言葉にほろっとした。
子は、昼過ぎまでぐっすり寝たら微熱になり、夜にはほぼ熱は下がって元気になった。折角のチャンスー、私はいつだってそう。間が悪い。
夏休み前にYさんとランチをして、もっと二人の仲を縮めたかった。そして、こちらからキャンセルをした手前、当分誘う勇気がない。また何らかの事情でキャンセルをしなくてはならなくなった時を思うと、もうこれ以上Yさんを振り回すことなんて出来っこないのだった。



「ママー!今日、学校から帰ったら遊んでもいい?」


「駄目!ちゃんと治ったら。またママの言うこと聞かずにぶり返したらどうするの!?」



今朝、すっかり体調が戻った子に聞かれ、つい怒り口調になる。子供じみているが、このやり場のない気持ちを収めるには、こうして感情的になるしかなかった。


ー今週も、誰とも会話をせずに終わるのかな。


楽しみにしていた予定が潰れることー。元々何の予定もない日々より寂しさは一段と増す。降りしきる雨の音も手伝って、センチメンタルな一週間の始まりを迎えた。

























































trackback

copyright (c) 隣の芝生 all rights reserved.

プロフィール

selinee

Author:selinee
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR