にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ

自治会活動のご褒美にマックのハッピーセット

夫は今週末も出張。
来週も。
近頃泊まり出張が多い。
週末は子と二人、でも自分達のペースで動けるから楽だ。
夫がいると仕事が二倍に増えるし、こうしてパソコンをいじる事も出来ない。


自治会の広報の仕事で、防災訓練の写真撮影を頼まれた。
カメラは子がいるから使う機会も多々あるけれど、子以外の写真撮影となると話は別だ。
何をどう撮ったらよいのか悩む。
新聞内容もレイアウトも決まってないが、とりあえず写真撮影をしなくてはならない。
土曜の会合も2時間座りっぱなし。
おばさん達は井戸端会議を始めてしまい、司会者の話を聞いていない。
そして忘れた頃、先程説明を受けた内容を質問する。
聞いてないなら最後まで話に加わらなければ良いのだが、中途半端に参加したがるから一行に会議が進まない。
今回も子を連れての参加。
夫が出張なのだから仕方が無い。
しかし副会長のおばさんににらまれた。
言い訳をする隙も無いのがくやしかった。

年間の自治会費を各棟で回収しなくてはならなかったのだが、締め切りの土曜になっても我が家に会費を持ってこない家が一軒あった。
手紙をポストに入れても反応が無いので、何度か玄関のチャイムを押した。
それでも出てこない。
困り果てつつも、ベランダ側を見ると明かりがついている。
明らかに居留守。
一旦自宅に戻り、会議に出る前にもう一度チャイムを押した。
それでも出ない。
仕方なく会議で回収した分のみ副会長に渡すとなじられた。


「前もってきちんと対応していれば全員分回収出来るはずだと思うけど。」

副会長のおばさんはやはり私が気に入らないのだろう。

「すみません、また後で訪ねてみます。」

「前の人はちゃんとしてくれてたんだけどね。」

捨て台詞。
頭が真っ白になった。


会議前のそのやりとりで、会議中は石のように動かず座っているだけ。
また空気だ。
子も事前に静かにしているようきつめに言っておいたので静かだった。
親子でストレスの空間だった。


今日は、昨日のストレスを解消させる為に二人でランチはマックに行った。
園の家族がいるかもという不安もあったけれど、なんとか出会わずに済んでほっとした。
子がお目当てのハッピーセットは待ちに待ったプリティリズムのチャームストーンだった。
なので、私もハッピーセットを頼み、二つのストーンを手に入れた。
色は選べないので、かぶるかなと不安、そして不安的中で同じ水色のストーンが二つ。
心底がっかりした。
子もがっかりしているかなと見てみると嬉しそうに同じストーンを掌に並べ、

「これはママの分、お揃いだね。」

とにこにこ笑う。
本当に子に救われる。
こんなに素直に優しいわが子、根暗で言いたい事も主張出来ない情け無い母親の元、こんなに良い子に育ってくれている。

行くつもりはなかったけれど、子が愛おしくなり近くのゲームセンターに行きプリティリズムのゲームを一回させてやった。
子は新しいストーンに喜んで、興奮しながらコーデや踊りのゲームを楽しんでいた。

明日からまた一週間送迎だ。
気持ちを切り替えて頑張ろう。






















comment

こんにちは。初コメントです(^^)
情けない母ではありませんよ!!
子の為に頑張っている素敵なお母さんです!
お子さん幸せですね(*^^*)
  • 奏ママ
  • [URL]
  • [edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

copyright (c) 隣の芝生 all rights reserved.

プロフィール

selinee

Author:selinee
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR