にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ

空っぽの容器

明るい人、社会の役に立っている人、才能のある人、美しい人、ポジティブな人。
私はいつでも日陰に佇み、陽だまりの中で笑う彼らを見る。

求めるのは明るさであり健全な心。
子を産んだ瞬間ー全てそういったものは排出されてしまったのかも。
しかしそれが子に全て吸収されているのなら、私は救われる。


「根暗なあなたのままでいいのよ。自分を認めて。」というようなコメントを頂いた。
嬉しかったし有難かった。
自分をなかなか認められずにいるから苦しいのかもしれない。
頑張ればあの陽に当たる事が出来るかも。
タイミングさえ間違えなければ、
何かのきっかけさえあれば、
認められない私は、そんな妄想ばかり繰り返す。



最近読んだ本の中に心を突いたものがあった。



==================================================

主人公は目立たない、個性の無い可も不可も無い自分自身にコンプレックスを長いこと抱いてきた。
鮮やかな色彩も無い、誰彼に差し出す有益なものも無い、あるのは空っぽの容器だけだと自分自身を例えてきた。
内容の無い空っぽの容器ー、それを抱えて一体人とどう関わり生きていけるのだろう。

古い友人が彼に言う。
「たとえ君が空っぽの容器だったとしても、君は素敵な心惹かれる容器だよ。自分自身が何であるかなんてそんなこと本当には分かりはしない。それなら君は何処までも美しい形の入れ物になればいいんだ。誰かが思わず何かを入れたくなるような、しっかりとした好感の持てる容器に。」

==================================================





物心付いたころから自分は空っぽだと思って来た。
打ち込める部活や趣味も無かったし、興味を持って始めた事もすぐに飽きてしまう。
習い事は勿論続かなかったし、やりたかった事はすぐにやらなければならない義務へと変容して行った。
誰かに必要とされるー
今の私は取りあえずのところ夫と子には必要とされている。
空っぽの容器だけれど、彼らは私に絶えず考え思う心を注いでくれる。
生きる活力の水源は、多分そういうところにあるのだと思う。
誰かについてーそれは勿論ふに落ちないことや嫌いな事もあるし、また悩みの種になる事もある。
しかし、それが自分以外の誰かに向けられることで少なくとも自分の容器は満たされるのかもしれない。
空っぽでも、色がついていなくても、たっぷりと安心して注げるだけの容量があれば大切な人を安心させる事が出来るのだ。



雨が降る日はついつい色々考え過ぎてしまう。
やっぱり自分は根暗だけど、そういう自分自身に心落ち着くもう一人の自分もいる。






関連記事

comment

こんにちは。

こんにちは。
世の中、明るい人、静かな人、目立つ人、おとなしい人…様々な人がいるから、それなりに回ってるのかもしれないですよ。
あなたの様に、自分の考えがキチンとあって、でも寡黙で…うるさく喚いて自分の意見を主張する人より、ずっと信頼出来るし私は好きですよ。
ご主人は、なかなかむつかしそうな方(ゴメンなさい!)のようですが…あなただからこそ、上手く家庭が回っていると思います。そこに、ご主人が気付いてくれたらね…。
でも、いつか娘さんも成長して きっと味方をしてくれるはずですよ。
  • とまと
  • [URL]
  • [edit]

no subject

貴女の日記を読んでいつも考えることがあります。

明るい人、ママ友いっぱいいる人、可愛い人・・と比較して落ち込んでらっしゃるけど・・・。

私の25年来の友人(40過ぎ女)で、明るい、まあ可愛い、ママ友いっぱい(のように見える)が、
25年来の友の私から言わせれば、イラつくことがたくさん。明るいが、何に対してもルーズ、可愛いが、口ばかりで、お調子者で、人の行くところばかり着いていき、自分で決して誘わない、誘われてホイホイついて行き、あとで陰であんなの行きたくないけど仕方ないお金がもったいないとか散々・・、ママ友多いけど、実は人を不愉快にしてることに気がつかず天然を装い、地雷を踏み、それも気付かず、だから人が怒っててもわからないから、「悩む」ということがなく、見てて苛立つ。本当に悩みがないみたい。バカ?
可愛いのは、専業主婦のクセに旦那さんのお金バンバンつかってエステや美容院行きまくり。服は際限なく買う。セレブとかじゃなく、庶民も庶民、単なる家計音痴。バカ?って思うよ。家計簿なんてつけたことないと豪語。まあ、パーパーにお金使ってます。カードで。破産すんじゃない?
明るいって言っても、空気読まずようしゃべる!うるさいです。だから本当に真剣な集まりは連れて行きたくないです。観劇とかね。
一度連れて行って、イライラしました。
ママ友多いのは、PTAが大好きらしく、ほとんど趣味!そりゃ顔見知り増えるけど、本当に仲が良さそうには見えないよ。
でも、まあ人当たりは良いので集まりには呼ばれてるけど、ただのひな壇芸人的扱い。

なぜか、貴女を見てると、そのパッパラパーの友人と対極だなと思い、比較して、貴女の方がずっと賢く素敵、お子さんもいい子に育ててると思います。

必ずしも、明るい可愛い面白い人が全てじゃないです。

貴女、文才があるけど、私のアホな友人は、文才ゼロ!フェイスブックに毎日何か書いてるけど、アレ買ったコレ食べたで、文章は毎日同じ。「おいちかった~」など。
ね、自分の方がいいわって思うでしょ?
  • ジュリエット
  • [URL]
  • [edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

copyright (c) 隣の芝生 all rights reserved.

プロフィール

selinee

Author:selinee
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR