にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ

コーヒーファーム

子と一緒でも、一人ぷらっとでも、買い物ついでに駅前にあるカ○ディに寄るのが私の癒しだ。入口で配っている甘いコーヒーを飲めるのもいい。カップ片手に、特に用はなくてもぶらぶらと異国の調味料だったり菓子だったりを眺めていると、大袈裟かもしれないが、ちょっとした旅行気分。
海外のスーパーにいるような、そんな気分。

買う物はいつも大体決まっていて、スパイスなどの調味料、それにパスタとトマト缶。余裕があればお菓子も買う。お気に入りは、赤いパッケージのサブレ。安くて美味しい。今回、賞味期限間近で50円もせず買えたのはお買い得だった。

この店は、図書館と同じく一人で来てる人が多いような気がする。コーヒーの香りが漂う店内で、時間と気持ちに余裕があるー、そんな人達の憩いの場。
少しの好奇心から、いつもは使わない調味料や食材を使って料理をしてみること。日本では見ない彩りの鮮やかなパッケージに釣られて、甘すぎるかもと思いながら菓子を選ぶ楽しさ。今ならお月見だったりマロンだったりの限定物商品で季節を感じたり。




スポンサーリンク




ここに来ると、ついつい要らない物まで買ってしまいたい欲求に駆られるけれど、ぐっと我慢して厳選する。これもまた楽しい。際限なくあれこれ買い物が出来る贅沢さに憧れるけれど、しかし、私のような凡人には、限られた中から欲しい物たちを迷いつつ、取捨選択する楽しみもまた贅沢なひと時だ。

一旦かごに入れたチョコレート菓子を、やっぱり・・と思って棚に戻す。3つあったはずの乾麺を、お試しなのでと1つに絞る。ノリで入れた、店頭目玉商品のスープを、思い直して棚に戻す。スープは面倒でも手作りにしようと心の中、独り言つ。


「ママ、まだー?」


子に急かされて、結局買ったのは4つだけ。岩塩とサブレと、それからパスタにトマト缶。サブレ以外は絶対に必要だった物だから、無駄遣いしてしまったという罪悪感もない。

今日は、午後から子の友達が遊びに来ると言う。その子の親は休日だというのに働いているとのことだ。差し出がましいと思いながらも、昼ご飯を一緒にするか聞いてみたら、する!と嬉しそうにしていたそうだ。一応、アレルギーがないかは確認済みで、子を通してだが、向こうの母親にも了承を得たようで、小さなメモを預かっている。
ランチは、子供達が大好きなパスタ。余り物で作るそれは、正直おもてなしって感じでもないけれど・・ベーコンとなすのトマトパスタ、喜んでくれますように。




スポンサーリンク




trackback

copyright (c) 隣の芝生 all rights reserved.

プロフィール

selinee

Author:selinee
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR