にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ

夫のお節介

子供会から運動会に出席するか否かの回覧板が回って来ていたことを知ったのは、つい最近のこと。玄関ポストに封筒が入っており、その中にはプログラムと勝手に割り振られたのだろうかー、私達が出なければならないと思われる種目にマーカーが。子に聞くと、


「OOが出たいって行ったら、パパが判子押してくれたんだ~」


と呑気な顔で笑う。私はその笑顔に応えることが出来ずにいた。仕事から帰宅した夫に、はやる気持ちを抑えながら冷静に問いただした。


「あぁ、あれ?OOが出たいって言うから判子しただけだよ。回覧版はOOが出しに行ったのかな。」


夫は表情を変えず、疲れているのだからとーそれ以上あれこれ話し掛けられることを拒絶するような表情でネクタイを緩める。


「なんで勝手に・・行けるかどうかなんて分からないのに・・あなた、出られるの!?」


「え!?なんで俺が子供会の行事に出ないとなんないの!?それはあなたの仕事でしょうが。何か用事があるなら電話一本でキャンセルすりゃあいいことだろう。そんな大袈裟なー」


夫と話していても拉致が明かないー。そして、キャンセルなど出来るわけがない。出る種目は決まり、既にエントリーされている。リレーなど走る種目に選ばれなかったことだけが救い。それに何より子が楽しみにしているのだ。




スポンサーリンク




来週の日曜ー、雨にでもならないかと切に願う。てるてる坊主を逆さに吊るしたい気分。雨で中止なら子も納得するだろう。子供会の母親達ー、AちゃんママやDちゃんママらの顔が浮かぶだけでげんなりする。頼みの綱の素敵ママも、今回は赤ちゃんがいるので欠席なのだろうか?メンバー表に名前がなかった。一人、黙々と大縄の中で飛び跳ねるー考えただけで憂鬱だ。どんな顔で飛べばいいのだろう?それに、運動神経が鈍い私はその大縄さえうまく飛べずに皆の足を引っ張る可能性も大だ。
それから、子供会としてのシートがあり、私はどの位置に座ればいいのだろう?子は子供同士で仲良く座るのだとして、私は一体誰と弁当を食べるのか?私が一人だからといって皆と食べたい子をわざわざ自分の側に座らせるのも間違っている気がする。
子は、Dちゃんらとうまくいっていなかったはずなのに、最近では1年生の子供達と仲良くなったようで、登下校も一緒にしているそうだ。その子達が運動会に出るというから出たい気持ちになったのだろう。なので、その子らと行動を共にするに違いない。取り残された私は、一体どこでどんな風に時間を潰せばよいのだろう・・
学校の運動会のように、子供が主役のものならば、常にカメラやビデオを持ってそこら辺をウロウロしていれば良いのだけれど、自治会と子供会が運営する地域の運動会では、手持ち無沙汰な時間がかなりあることが予想される。それが更に憂鬱さを助長させていた。

どうでもいい細かい心配事が、またもや私の体中にもやもやの煙を溜める。そして、そのストレスの矛先は勝手に出席を決めた夫へと向く。


ーなんでどうでもいいところで首を突っ込むんだろう?いつだって無関心な癖に、こんな時だけ・・


無神経なのか?それとも、もしかしたらわざと!?夫への疑心暗鬼の思いがふつふつと湧く。
イライラしながら洗い物をしていたら、夫の湯呑を割ってしまった。いや、無意識にわざとだったのかもしれない。割れた破片は鋭く、私の指を静かに刺した。




スポンサーリンク




trackback

copyright (c) 隣の芝生 all rights reserved.

プロフィール

selinee

Author:selinee
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR