にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ

何もしてない

「今日は何してたの?」


私になど興味がない癖に、不意を付いて出る質問。それにいちいちドキリとする私。何もしてないー、そうあっけらかんと言い返せたらどんなにか楽だろう。
子がまだ乳幼児の頃は、頻繁にされた質問。それはまるで家に一日いることが悪いかのような、外に出て子を遊ばせなければ駄目な母親だと言わんばかりの口調で私を追い詰めるものだった。
引っ越し前は、そのプレッシャーによって、どうにか気力を振り絞って表に出るよう心掛けた。外が雨だったり、また子が体調悪く家にいなければならない状況だと安堵した。そうした日々をなんとかやり過ごしていくうちに、運良く引越し前のママ友らと出会い、充実したママライフを過ごすことが出来たのだから、それには感謝すべきだ。金を使わず、子とママ友とで弁当持参で公園に行ったと言えば、夫は心底満足したような表情を見せた。
しかし、こちらに越してきてからこの質問はどうにも堪える。子は学校に行っているので、一人で過ごす日中、用事といえば「買い物」くらい。それを知っていてそんな質問をする夫のいやらしさに心底吐き気がする。




スポンサーリンク




「今日は駅前に買い物に出掛けて、その後OOから頼まれてるDVD借りに図書館に行ったけど・・」


前半は事実だが、後半は真っ赤な嘘だ。DVDなんて借りに行ってはいない。なんとなく付いた嘘ーしかし、


「何のDVD?」


と聞かれ、途端に焦る。しかしそれを悟られないように平然とした様を保ちつつ、


「えーとね、アニメ。普通のアニメ。ディズニーの昔の。」


「ふうん。」


見せてーと言われやしないかと思い、


「でも、貸し出し中で駄目だった。」


先手を打った。夫は詰まらなそうにネクタイを緩めると、やはり恐れていたあのことを聞いて来る。


「そういえばさ、仕事探し、どうなってんの?順調?」


「・・・・・」


「一日買い物くらいしか外出ないんじゃ、うつ病になるよ。学校なんてそれ程行事もないし、OOだって6時間授業の日なんて帰って来るの4時だろう?その間、まさか昼寝とかしてんの?」


尻を叩かれる思いー、外であくせく働く人間からしたら、私のような人間が自堕落な日々を送っていることは不愉快きわまりないことなのかもしれない。
夫はそれ以上追求しなかったが、何も言い返せない自分が情けなく、そしてまたその問いから逃げられない窮地に立たされた状況にいつまでいるのかと思うと妙な焦りと不安が湧いた。
夫の後輩に、子供が4人おり、PTA役員も引き受け、その合間にパートもし、毎日彩り豊かな弁当を持たせる妻がいると聞いたことがある。私はその彼女にどの点でも劣る。対抗するわけではないけれど、それでも自分が夫にとって、妻としては落第の判を押されている現状に、常日頃居心地の悪さを感じているのにもかかわらず身動き出来ない。結局は、ぬるま湯に浸かりきっている自身に嫌悪感が湧くのだ。




スポンサーリンク




***********

Mさん

心強いメッセージ、ありがとうございました。孤独感が和らぎました。

seline

***********




trackback

copyright (c) 隣の芝生 all rights reserved.

プロフィール

selinee

Author:selinee
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR