にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ

朝寝と弁当

さきほどまで布団の中熟睡していた。
朝、子を一番に送り届けすぐさま自宅に戻った。
雨の中、カッパを着て自転車は大変だけれど、カッパは便利。
フードまでかぶれば自分が誰だか気付かれない。
息を切らして自宅に戻り、洗濯は雨という理由で今日は休む。
弁当や朝食を作った後のキッチンは見ないようにして部屋着に着替え、布団に戻る。
しばらく携帯をいじっていたが、気がつくと寝ていたようだ。
起きたら昼はとうに過ぎていてもう1時だった。

朝寝は専業主婦だからこそ出来る贅沢な時間だ。
特にこんな天気の日は、朝寝日和。

夫と子の弁当の残りを、朝食と昼食兼用に食べた。
昨日買った塩鮭のしょっぱさが丁度よくて、そんな小さなことが嬉しかった。
卵焼きも、今日の味付けは成功だ。
夫の為に品数多く。
ちなみに「焼き鮭」「ほうれん草の胡麻和え」「ショートパスタのケチャップ炒め」
「キンピラ」「冷凍常備しておいた手作りコロッケ」それからプチトマトやブロッコリーだ。
いつもこれくらいの品目、多いのか少ないのか分からないけれど、夫の職場は殆どが愛妻弁当。
センスが悪いのか、味付けがいまいちなのか、愛情が入っていないからなのか。
夫はいつでも他人の弁当箱の中身ばかり羨ましがる。


今朝はやる気が本当に起きなかった。
その原因の一つに、弁当の事があったから。
昨夜は持病が悪かった事もあり、夜中は殆ど眠れずにいた。
だから朝は辛く、体にムチを打って朝食と弁当を作っていたのに、

「今日はパン食いたい、いいや、お前食べな。」

そう言って弁当をダイニングに置いたまま出勤して行ったのだ。
たまにそういうことがある。
夫は気まぐれに、店屋物を取りたいだとかコンビニ弁当がいいだとか、付き合いで今日は外食だとかある。
けれど、今朝は本当にヘロヘロの中頑張ったのだから、パンがよいなら作る前に言って欲しかった。

一気に脱力感。
そしてそんな日に限って味付けは成功。

唯一の救いは、今日が雨だからお迎え後はすぐ自宅に戻れること。
体調が悪いと色々な悪い事が連鎖しそうで嫌になる。













comment

有り得ない幸せ者

旦那さんルール違反。
芝生さん、たまには全て投げ出しましょう。
家事を体験させたら芝生さんの苦労がわかりますよ。

旦那さんわがまま過ぎ。
そんな風に言うなら自分で作れば良いのに(´Д`)私は朝からそんなに作れません。
貴女は良くやってると思います。適度に息抜きして頑張って下さい。
  • ぴろむ
  • [URL]
  • [edit]

no subject

芝生さん朝からそんなに作れるなんてすごい!
私は子供ができてからお弁当は休ませてもらってます。
子供の夜泣きで朝はヘロヘロで起きれず朝食すら作れないし
そこまでできる芝生さんはほんとに立派。
私だったら旦那にそんなこと言われたらブチキレて弁当投げつけるわ(笑)
朝寝でストレスが少しでも緩和されますように。
そしてあんまり頑張りすぎないで下さいね!
  • くみこ
  • [URL]
  • [edit]

はじめまして。
何となく芝生さんのブログにたどり着き、まだ最近の書き込みしか読んでいませんが、文章力素晴らしく…正直なありのままの自分の気持ちをさらけ出してるところに引き込まれました。

私は小学三年生の息子が一人いる専業主婦です。ママ友いません。
子供が幼稚園に入園した頃は、ママ友作り頑張ってました。お 互いの家でのお茶、ランチ、ショッピング、カルチャー(スワロフスキーを使った小物作り等
… )
誘われたら必ず行き、自分から誘う事もありました。
普通の事かもしれませんが、
これ私の人生…今までなかった事でしたから後が大変でしたが…
子供の為パワー全開でしたね。

入園して一年たった頃…
園にお迎えに行く車中で何の前触れもなくパニックをおこし、救急車で運ばれました。

以降今も自律神経失調症で常に体調不良で…やる気はあるのに体がついていかなかったり、車の運転が出来なくなったので、ずっと自信喪失…うつもある気がします。。

長々とすいません…

ただ頑張らないが一番ですよ。
小学校に入るとママ友の付き合い減りますし、集団で群がる人達いません。
子供が楽しく学校生活送ってくれてるのが救いです。

私も知り合いや同じ年位の人が苦手で…
今は太極拳に通っています。
アラフォーにして一番若いです(笑)
ただ年配の方の話、接し方…やはり見習うべきとこたくさんで勉強にもなります。

芝生さんも水泳頑張って下さいね!

また拝見させていただきます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

少しひどい

こんにちは
旦那さん、少しひどいなあ
弁当を作ってる側のことを、もう少し考えないとね

がんばってください^^

no subject

こういうことは、怒らなきゃ、ダメですよ。
怒りましょう。
うちは最近、高校生の息子に怒りました。
買い食いしてきて、
夕飯が食べられないと言ったので、
目の前でゴミ箱に捨ててやりました。
次は自分で捨てろと。
自分が短気なだけですが、
未来のお嫁さんにこういう心無いことしないためには、
荒療治が必要じゃないかと。
  • ナカノ
  • [URL]
  • [edit]

no subject

旦那さん、ワガママ。そういう環境で育ったんでしょうか。でも、もう少しオトナになって欲しいですね。私はそういう人、大キライです。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

copyright (c) 隣の芝生 all rights reserved.

プロフィール

selinee

Author:selinee
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR