にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ

加工肉除去

スポンサーリンク





連日のニュースで繰り返される、ハムやソーセージの発がん性についてー
夫が今朝もニュースを観て、


「今日からうちも、一切禁止だ。」


そう言いながら、突然冷蔵庫から在庫にあったそれらを取り出し、ごみ箱に捨て始めた。まだ買ったばかりのウインナー、封も切っていないというのに、次々に思い切りよく捨てる。


ーまだ食べれるのに・・


そう思いながら、一方では私自身も不安感があったので、これからは買うのを控えようと思ったのだが、一切禁止というのはどうにも極端過ぎやしないかー




スポンサーリンク




子は毎朝、ハムエッグやウインナーソテーを食べるのが恒例だし、突然それを止めるといっても代替案が浮かばない。また、ポテトサラダや春雨サラダなどに入れていたハムは、カニカマなどで代用するしかないのだろうか。
何かと便利な加工肉、それをいきなり全て除去するというのは、主婦だけでなくそれが主力商品である企業にとっても大打撃であろう。

夫の弁当も、ウインナーに随分助けられていた。5品以上で冷凍おかずではなく毎朝作りたての物を入れるとなると、やはりその内の1品としては、有能なレギュラー選手だったからだ。
加工肉が駄目だということは、魚肉ソーセージはOKなのだろうか?しばらくはそれを代用するしかないか・・何となく味気ない気もするけれど。

WHOのデータが、もう少し消費者に分かりやすく、尚且つ納得させるものならばこんなにも悶々とすることはないように思う。1日辺り50g摂取というのも、なかなか微妙な線を付いてくる数値だ。

夫が出勤し、先程捨てられた未開封のウインナーを取り出す。やっぱり勿体無いー私が処理すればいいー。主婦がどうしても太る原因、勿体無い症候群には、それらのデータは所詮ただの数字の羅列に過ぎないのかもしれない。




スポンサーリンク




trackback

copyright (c) 隣の芝生 all rights reserved.

プロフィール

selinee

Author:selinee
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR