にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ

誕生日プレゼント、その後

スポンサーリンク





実母にプレゼントを贈らない、そう決めたはずなのに、モヤモヤした気持ちが払拭されず、喉に小さな小骨が引っかかっているようで。
あの後、また二者択一占いをし、そして「大人の対応」を取ることにしたのだ。それは、義理だけは果たすということ。分かり過ぎる意思表示ではなく、なんとなくそっけないと思わせる、そんな態度。プレゼントは今までのようにメッセージカードを付けない。梱包もしない。ネットで注文、事務的に行う。
買い物かごに入れたり出したりしていた母好みの雑貨を選択し、再度買い物かごに入れる。そして、そのまま注文確定ボタンをクリックした。



スポンサーリンク





ーこれで良かったのだろうか?自分の意志をはっきり母に示すチャンスだったのに・・またうやむやになってしまうのではないか。少しの後悔と、しかし「娘」であることからは逃げられない現実を受け止められた自分を慰めるように、淹れたてのホットコーヒーを体に流し込む。

二者択一占い、最後、決定打になったのは、「運命の輪」のカード。「贈る」を選択したら出て来たカードだった。
私は何度も自分を曲げて、母の思う娘を演じて来たつもりだ。しかし、これからは違う。義理だけは果たす。しかしそれ以上でもそれ以下でもない付き合いを維持していこうと思う。

プレゼントが届いたら、何かしらお礼の電話やメールなどのリアクションがあるかと思う。しかし、それによってなし崩し的に以前の関係に戻るつもりはない。
私は、精神的に母から自立すると決めたのだから。




スポンサーリンク



trackback

copyright (c) 隣の芝生 all rights reserved.

プロフィール

selinee

Author:selinee
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR