にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ

わたしを離さないで

スポンサーリンク





今季のドラマ、「わたしを離さないで」にはまっている。現実離れした憂鬱になる内容だが、それが私にとっては心地良い。
美男美女で若さもある彼らだが、その先にあるのは絶望。そして、思う。


ー私は恵まれている。


ドラマ相手に馬鹿らしいけれど、その異様な世界がこの日本のどこかにあるような気がして、胸がざわつく。自分の恵まれた環境に安堵する。夫や親と上手くいかないことなど、ちっぽけで取るに足りないことのようにさえ思える。 無駄に明るく楽しいトレンディドラマに興味などない。それこそ、私にとっては「非現実的」なものだから。

今こうして私はPCをしている横で、子はチョコ作りをしている。何でも自分でやりたがる年頃なので、キッチンやテーブルがぐちゃぐちゃになろうとも、見て見ぬふり。私が子どもの頃は許されなかったこと。手伝おうとしても、邪魔だからと追い払われた挙句、「あんたはお母さんがいないと何も出来ない子」にさせられていた。そして、実際そうなった。
子には、精神的に自立して欲しい。それは、私の元を離れるということになるけれど、それで良いと思っている。

わたしを離さないでーなんて、いくら親であっても子に求めるべきではないのだ。




スポンサーリンク




trackback

copyright (c) 隣の芝生 all rights reserved.

プロフィール

selinee

Author:selinee
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR