にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ

お手軽ハンドメイド

スポンサーリンク






連休中だというのに、みこちゃんの家は両親共仕事なのだろう、家に遊びに来た。
丁度、夫はツーリング仲間と約束があり家を空けていたので、自宅にそのまま上がって貰った。私も、子供相手になんだが、家族以外と話せる機会は気分転換にもなった。


「工作がしたい。」


みこちゃんは、以前ハロウィンで自分の衣装を手作りして来たこともあり、工作好きだ。家で一人の時も、暇さえあれば、段ボールやペットボトルなどを使い、自由にあれこれ創作していると言う。
子も、普段は家に一人だと、ぼーっとテレビを観たり漫画を読んだりすることが多いけれど、友達がいるとなるといつもなら興味のない遊びすら新鮮に思えるらしい。


「プラ版、やりたい。」


みこちゃんが言う。子もそれに賛同するが、あいにく材料が家にはない。
最近、小学校で流行っているというプラ版。百円均一などで手軽に買えるその材料は、ペラペラの薄い透明な板のみ。そこに、自由にサインペンなどで絵を描いて色を付ける。それをトースターに入れて数十秒すると、たちまち縮んで厚みが増す。穴を開けてキーホルダーにしてみたり、ブローチにしてみたりと楽しい工作だ。大人の間でもハンドメイドで流行っているらしく、プロ並みの腕前だと、それでピアスなどのアクセサリーを作成して販売することもあるらしい。




スポンサーリンク





なんとなく手持無沙汰になってしまった二人を前に、ネットで何か出来ないかと色々と検索していたら、女の子が喜びそうなものが出て来た。ペットボトルとマニキュアで出来るバングルだ。
先ず、ペットボトルを輪切りにする。子供の腕に通すので、500ミリリットル容量の物がベスト。輪切りにすると、カットした部分は危ないので、熱したアイロンを充てる。すると、熱によって鋭利だった部分は丸くなり安全。後は、内側から好きなようにマニキュアで色付けするだけ。

要らなくなった安いマニキュアがたくさんあるので、二人に出すと大喜び。みこちゃんは、可愛らしいお花、子はストライプ。きゃあきゃあ言いながら作っている二人を見ていて久しぶりに心が和んだ。
私も、暇だったので一緒に作った。女3人でぺちゃくちゃ喋りながらバングル作成。相手は子供だというのに、友達同士でハンドメイド教室にでも来ている気分を味わえる。 いつもまとわりついている孤独感が、この時は薄れた。
語弊があるかもしれないが、娘がいることの有難さを感じた1日だった。




スポンサーリンク




trackback

copyright (c) 隣の芝生 all rights reserved.

プロフィール

selinee

Author:selinee
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR