にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ

理想の妻って、母親って

おはようございます。
今朝、雪の名残で足元の悪い中送迎へ。
雨や雪など天候の悪い時、夫がいつも言う。

「あー、こんな時免許取ってくれてたら良かったのに。お隣さんが羨ましい。」

お隣とは付き合いも特にないけど、天気が悪いと可愛らしい奥さんがご主人を駅まで車で送ってく。
それを羨ましいと言うのだ、いつも。
私はちょっとした持病もあり、免許が取れない。そして今住んでいる場所は駅まで行けば立地のよい場所なのでなんでもあるのだが、ちょっと無理した私達は勿論持ち家でも無く、駅近のマンションでも無く、駅から数キロ離れた団地なのだ。
私だって不便だ。今はある程度子が大きくなったからいいけど、赤ん坊の頃は病院やらに連れて行くのも一苦労。
買い物だって一苦労。
お隣はご主人も優しそうで、買い物袋をたくさんさげて会社帰り歩いてるのを見掛ける事もある。
こっそり窓から見たら、洗濯干したりしてることも。
奥さんは働いていないようだが、いつも楽しそうな笑い声が聞こえる。
うちとは大違い。
いや、うちだって子が起きてる時は笑い声のひとつやふたつ聞こえてるだろうが。
私は心の底から笑ってない、もう何年も。
そんな私の心の内を夫が知る由も無い。

CMで原田智世が出る度に言う。

「こんな嫁だったらやる気出るわ。」

やる気って?お仕事ですか?それとも・・
我が家は典型的なレス。子が生まれてからずっと。
夫婦の仲は悪くない、子がいるからってのと大声で怒鳴りあうのはお互い好きじゃない。
ただ、冷え切ってる気がする。スキンシップが足りないから。

最近よく考えるー
このまま一人っ子でいいのかと。
でも、もう1人生むということは、もう一度この地獄をゼロから味わうことになる。
悶々としつつ子ももうすぐ小学校。

子が園から帰宅し、いつもひとり遊びしている背中を眺めていると申し訳なく思う。
母親がもっと社交的なら、毎日でも友達を呼んでやって兄弟がいなくとも寂しい思いをさせることもないんじゃないか。

夫にとっての理想の妻からもかけ離れ、
子にとっても理想の母親からかけ離れてる。

私って存在する意味あるんだろうか。


そんな事を考えると、もう1人作るのは躊躇する。



今日は早帰り。
昼にはお迎えだ。
午後子とどう過ごそう、また時間を持て余す。
こういう時車があれば、ちょっと近くのショッピングモールで時間をつぶせるのに。
こういう時ママ友がいれば、家に呼んだり呼ばれたりで子も私も時間を充実させられるのに。
こういう時工作だったりお菓子作りが上手なら、子と一緒に楽しく時間を過ごせるのに。
こういう時金があれば、子に習い事だったり美味しいもの買ってやって満足させられるのに。
頭も悪い、不器用で、1人で日々の家事をするのが精一杯だ。
何もとりえも無い。美人でも無い、そんな自分が結婚出来て子を生めただけ有難く思わなければならないだろう。


無いものばっか数えてる。
こういう思考がダメなんだろうって事も分かってるけどやめられない。





comment

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

copyright (c) 隣の芝生 all rights reserved.

プロフィール

selinee

Author:selinee
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR