にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ

専業主婦モデルケース[追記]Kさんへ

スポンサーリンク






朝、一通りの家事を終えて買い物に出ると、お隣さんがスポーティーな恰好でエントランスに佇んでいた。平日だしご主人は会社だと思うのだが、赤ちゃんを連れていない。
軽く挨拶だけして通り過ぎようとしたら、前方から知った顔。素敵ママだ。
彼女も身軽、いつもは抱き抱えているはずの下の子の代わりに、くるくる巻いたシートのようなものを抱えている。


「おはよー、待った?ごめんごめん、あ、おはよ。」


お隣さんに挨拶をした後で、私に気付き、挨拶をしてくれた。


「おはよう。あれ?今日、下の子は?」


お隣さんだけなら、会釈だけで済んだのだが、素敵ママに会った以上、何か一言二言会話をしなくてはならない、妙な義務感に捉われ、つい質問してしまう。


「今日はね、これからヨガ行くの。一時保育に預けて来たから、夕方までフリーなんだ。」


笑いながら、お隣さんと目くばせをする。スラリとした優美な体系ー、先日の虐待かと疑う程の修羅場音など微塵も感じさせない、余裕のある表情のお隣さんに、恐ろしさを感じる。二面性ー裏の顔を素敵ママは知らない。


「じゃあ。」


連れだって歩く二人、最近出来た駅前のヨガスタジオに行くのだろう。いいご身分だなと思う。彼女達は、最近の若者が切望する専業主婦のモデルケースだ。良い汗をかいた後は、テラスでお洒落なランチにビールといったところだろうか?私はこれから激安スーパーで、一丁15円の豆腐を買いに走るというのに・・・


ー私はワタシー


言い聞かせても、すぐに隣を見てしまう。とにかく、太陽を浴びよう。欝々とした気分は、外に出ることでいくらか和らぐ。買い物帰り、激安スーパーで1缶88円の発泡酒を買って公園で飲もう。それくらいの贅沢、専業主婦にだって許されるんだと思いたかった。




スポンサーリンク




**************************************************

[追記]

Kさんへ

コメント、読みました。
不快な思いをさせてしまい、申し訳ありませんでした。
コメントを受けての返信、させていただきますね。
ブログを立ち上げた時点で、全ての方に受け入れられるとは思っていません。
このブログが事実なのか作り話しなのか、それはどう取っていただいても構いません。
散々、そのようなコメントはいただいているので、今回Kさんからいただいたコメントに嫌な気持ちを抱いたりはしていません。
私がいち読者でも、そう思うブログは多く存在しています。ただ、ブログは個々の自由な表現の場だと思っているので、それらに腹立だしい思いを抱くことは滅多にありません。
100パーセント事実を書くことはある種のリスクを負うことになります。なので、全てが真実ではありません。多少の脚色はお許し下さい。
ただ、誰かをだますつもりはありません。
「心」をさらけ出したい思いでこのブログを綴っています。
誰にも明かしていない本音です。 心の奥でくすぶり続けている感情や思い、知られたくない心の闇や格好悪い自分を、全てさらけ出しているつもりです。
そうせずにいると、自分が壊れてしまいそうだからです。独りよがりかもしれませんが、悶々とした気持ちをここに解き放すと、いくらか冷静な自分を取り戻せる、そんな気がしています。
なので、ごめんなさい。正直、良心の呵責とかはありません。
顔や名前を出さないからこそ、本当の自分を出せるーそういう場だと思っています。
ただ、ここが心拠り所であり、読んで下さる方々のお陰でこうして続けられていることにいつも感謝しています。
もう読んでいただけていないかもしれませんが・・・Kさんが思うような心持ちで書いている訳ではないこと、ご理解願いたいと思います。

seline


************************************************

trackback

copyright (c) 隣の芝生 all rights reserved.

プロフィール

selinee

Author:selinee
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR