にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ

夏の戦利品

スポンサーリンク





夏のセールのお知らせが、例のセレクトショップより届いた。
何の変哲もないメールだが、担当から客への一言が丁寧に添えられている。驚いたことに、私はその店はまだ一度しか来店しておらず、しかも商品を購入したのは春先のことだったというのに、


ー毎日お暑いですが、お元気にされてますでしょうか?先日、ご購入いただいたニットと同デザイナーが作成したサマーニットが今回セールとなっております。 OOさんにきっと良くお似合いだと思い、ご連絡させていただきました。


私にしては、清水の舞台から飛び降りるくらい高価なニットだった。勢いで購入してしまったあのニット。
しかし、あの店の女性店員の接客がとても感じ良く、そしてその店で買い物をすることがとても気持ちの良い時間だったので、後悔はしていない。

横浜は、数少ない好きな街のうちの一つ。
二度と返らない思い出が、そう思わせるのかもしれない。夏物だしセールだから安いはず。3000円までーそう予算を決めて、しかしクローゼットから1万円取り出して財布に入れた。 久しぶりの電車は、エアコンが充分すぎるくらいに効いており、少しだけ寒かった。ストールを持って来るべきだった。




欲しいものなど特になかった。
いや、それは嘘。欲しいものだらけだ。
バッグも帽子もサンダルも、アクセサリーもトップスもボトムも色々欲しい。しかし、実際どこにそんな金があるのか?という気持ちが自分の欲求を自制しているだけのこと。
クイーンズスクエアは、平日だというのに賑わいを見せている。活気のある空気に、夏の匂いを感じた。




スポンサーリンク




ぷらぷらとウィンドーショッピングをしながら、お目当てのセレクトショップ前に着いた。何気なく店内を見渡すと、彼女がいた。しかし、他の客の接客をしていた。
夏らしく、ショートカットにしたのだろう。向こうも私のことを覚えているだろうか?それを思うと、何となく気恥ずかしくなる。
こちらは客の立場なのだから、堂々としていたらいいのにー
それなのに、なんとなく居た堪れない気持ちになるのは何故だろう?
店前のワゴンー手に取ると、安いもので2000円代の半袖シャツ、カットソーなどがあり、ワクワクした気持ちであれこれ手に取る。
一応、目星を付けたシャツを手に、店内に恐る恐る入る。彼女は先程の客をレジに誘導しているようだった。


ー素敵。


マネキンが被っているつば広帽が素敵だったのだ。薄いグレー色で、リボンは黒。一見、変哲のないデザインなのだがー、シックで上質な感じ。
リボンの結び目が、クリアー素材のバックルで隠されているのがまたお洒落。奇抜ではないが、そこら辺の店では見ないデザイン。
値札に赤いシール。50パーセントオフのシールだ。高鳴る胸で、それを確認しようとしたところで、


「お取りしましょうか?」


例の彼女が声を掛けて来たのだ。
ドキドキしつつ、曖昧な笑みを浮かべながらお願いすると、私よりも若干背の高い彼女は、スマートにそれを手に取り私に渡してくれた。
鏡を前に、右背後に彼女を感じつつ試着する。私の唯一苦手とする時間。あれこれ考えてしまうのだ。
似合っていない客を目の前に、本当は吹き出しそうなのを堪えているのではないか?などという余計なことばかりを。


「良くお似合いです。他のお色もありますけれど・・ご試着いたしますか?」


脱帽する際、さり気なく値札を見たら財布の中の金額では到底足りないことに気が付いた。定価が18000円程だったのだ。1万円では足りないこともないが、しかしスイカの残金がいくらか分からない為、帰りの電車賃くらいは残しておきたかった。


「ごめんなさい、ちょっと・・・他のものを見てもいいですか?」


そして、メールでは私のことをさも覚えているかのようだった彼女も、実際のところは私に気付いていないようだった。また、セールで忙しいこともあり、店内はあの時よりもだいぶ活気づいている。 それもあり、他の試着をしたいという客の元へ行ってしまった。
取り残された私は、他の帽子を見ることもなく、そして手に持っていたシャツをそっと元のワゴンに戻し、そのまま店を出た。
何を期待していたのだろう?
結局、手頃な雰囲気の店に足を踏み入れ、850円のTシャツを購入した。それから子の髪留めをお土産にして、お茶もせずに横浜散策は終わった。




スポンサーリンク




trackback

copyright (c) 隣の芝生 all rights reserved.

プロフィール

selinee

Author:selinee
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR