にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ

学校行事の憂鬱

スポンサーリンク





今日は、学校行事。一応、任意だが、子の為に頑張って行こうと思っている。
それでも胃が痛い。
昨夜はなかなか寝付けず、夢見も悪かった。誰もいない運転席の車に乗車している夢。車は暴走し・・・途中で夢から覚めた。
自分のメンタルの弱さにほとほと呆れ果てる。

授業参観のようなー、静かな教室で行われるようなものならまだしも、ざわざわした環境の中での行事は居場所を無くす。
皆それぞれ、楽しそうに会話を交わしながら子供達の様子を見守るのだ。私は、子供に集中しているふりで、実際はその周りばかりに気を取られている駄目な母親だ。

今朝、ゴミ出しで素敵ママを見掛けた。下の子を連れて、駐車場へ向かう姿だ。こんな朝早く、どこへ行くのだろう?今日の学校行事にはまだまだ時間がある。 行事は午後からだ。
私は、何か予定ごとがあると、その日はそれ一つに集中してしまい、他のことも気がそぞろになってしまう。今日だって、学校に行くまで一歩も外に出るつもりはない。 元々ないエネルギーが切れてしまわないよう、ただただそれ以外の時間はイメトレと体を休める時間にしたいと思っている。
素敵ママのような人にとってはー、私が普段思い悩み、プレッシャーに感じ、心の準備が必要なことなど取るに足りないことなのだ。
あれこれ忙しく日々充実している彼女にとっては、歯磨きと同じ、気負うことのない自然体でいられることなのだ。
朝からアルコールが置かれている戸棚を開けては閉めてを繰り返している。精神安定剤ーとしてのそれらは、しかし理性が働き、今はまだ踏み留まっている。
気を許したら最後、どつぼに嵌る。これ以上、悩み事を増やすのがオチだ。

そうだー、お守り代わりのネックレスを首に掛けよう。キラキラ輝くそれが、私の危うい心を癒してくれる。






スポンサーリンク





trackback

copyright (c) 隣の芝生 all rights reserved.

プロフィール

selinee

Author:selinee
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR