GWの予定
スポンサーリンク
GWは、特に何の予定もなかった。
いや、正確に言えば、行きたくもない義実家訪問くらいだ。
子は当然、クラスメイトや習い事での友達同士の会話で、魅力的な予定を羨ましがる。
私に頼んだところで拉致が明かないと思ったのか、夫に甘える。女の子特有の男親に対してのそれだ。
「皆、ディズニーランドとか行くんだって。いいないいな~OOも行きたいよ。だって、パパはいっつも土日に家にいないからつまんない。」
「パパだって遊んでるわけじゃないんだぞ。でも、そうだな。じゃあー海にでも行くか?」
「え!本当!?」
ーえ?本当?
子が叫んだのと私が心の中で叫んだのはほぼ同時だった。
「ばあば達にも聞いてみよう。おばちゃん家族も一緒だったらバーベキューとかもいいかもな。」
ー・・・・・
一瞬でも喜んだ私が馬鹿だった。家族水入らずを夫は避ける。子供相手を一日フルでするのが面倒なのだ。従妹達と遊ばせれば、自分は義兄弟と飲んでられるし、例え車で海に行くことになり酒は無理であっても、私と子だけのレジャーよりも気楽なのだ。言い方を変えれば、「楽しい」のだ。そこに、嫁であろう私の気持ちなどなく、それを慮ることなど一ミリもない。
子は、一人っ子ということもあり、やはり家族だけで海に行くよりも、従妹達ー同じ年頃の子供達も含めて行く方が楽しいに決まっている。はしゃいでいる子の姿を見たら、もう私が我慢するしかなかった。ここでごねて水を差すのはナンセンスな気がした。
1年でも、数回あるかないかのうちの1つのレジャー。その貴重なレジャーに、気の遣う人間が何人もいるかと思うと気分は塞がる。私は夫に対しても気を遣っているが、しかし義実家はその何倍も違う種類の気遣いが必要で、それはかなりの労力を要するのだ。
スポンサーリンク
- 関連記事
- category: 実家
- trackback:0
- 2016/04/30