にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ

フルマラソン

「ねえ、ママ暇そうだね。」


子に、ボソっと言われてはっとする。だが、暇な訳ではない。頭の中は忙しく動いているからだ。
ただ、ソファーに寝そべってぼーっとしているように、傍からは見えるのだろう。
点けっぱなしのテレビも、耳に入って来ない。新総理大臣が誰になろうが、今の私にはどうでもいい。
更に家計管理に煩くなった夫。激安スーパーで袋一杯買って来た日も、どれもこれも高いものはないし必要なものなのに、


「買い過ぎじゃね?」


いちいち突っ込む。夫も、不安なのだ。子どもに500万は掛かるーいざとなったら奨学金と言っていたが、自分が親にして貰って来たことを考えれば、そういう訳にいかないのだ。
それに義姉だって、一旦は夢を保留にして我が子の為にパートをすると言っていた。
夫の新しい仕事、それとなく聞いたのだが、不安でしかない。博打ーといっては何だが、本当にうまくいくのか?
一旦は、借金生活も頭に入れておかなければならない気がする。


「40代が、転職最後のチャンスなんだよ。」


能力的にも、経済的にも、そして気力的にもーそう夫は言った。人生のターニングポイントである30代半ばはとうに過ぎている。だが、夫によると「リミット」は40代らしい。


「ママっていいよね、暇で。羨ましい~」


「・・・」


暇じゃない。脳内は忙しく動いている。いや、あっちへ行ったりこっちへ来たり、ぐるぐる回ったり。子が想像する以上に激しく消耗しているのだ。


「トドみたい。太るよ。動かないのにこんなにチョコ食べるとか、あり得ない!」


板チョコを2枚食べ終わった頃、子に言われて再びはっとする。


「脳みそ使ってるから、疲れてるの。」


そう、ここずっと、脳内はフルマラソン状態なのだ。




copyright (c) 隣の芝生 all rights reserved.

プロフィール

selinee

Author:selinee
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR