にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ

節約レジャー

休日は、夫と買い出し。梅雨時なので、車があると助かる。極力、まとめ買いをして、私だけで買い物に行く時はちょっとしたものを買うように心掛けている。
節約に目覚めた夫は、もやしや豆腐などの安い食材をアホみたいに多く買い物かごに放り込む。
だが、結局使い切れず捨てるはめになったもやしや、毎日のように同じ食材を口にしていると、舌も飽き飽きしてくるのだろう。
突然、肉コーナーへ行くとバカ高い国産牛肉をぽいぽいと放り込んだ。

ー!

「ボーナス出たからな。これくらいいいだろう。」


時々だが、食費やテイクアウト代は、キャッシュレス決済も取り入れている。
とはいっても、それは夫が出す時。夫のスマホから決済しているのだ。私はガラケーなので、基本は夫から給料日に手渡しされているやりくり費。時々足りない時は、夫に申請。

だが最近は、義父からのお礼金で財布は潤っている。子の好きな菓子や果物などの嗜好品は義父から貰った金で賄うし、また義実家へ料理を作る際はその材料を買うのだが、材料が余れば必然的に我が家の食卓に上がることも多い。なので、食費は前よりも減ったのだがその内容は豊かだ。しかし、全体的には子の塾代や医療費などでオーバーしている現状ではある。
全体を把握しきれていないので、さほど危機感はないのだけれど。


「今日は、パパが作るぞ!」

料理熱はすっかり冷めたのかと思ったが、高級食材を前に再熱したようだ。とはいっても、ただ焼くだけのステーキ。鉄板焼きのようにホットプレートで焼いたのだが、あんなにたくさん買ったと思った肉は、プレートに並べると案外少なく感じた。
なので、半面に、もやしやキャベツなどの野菜とウインナーを焼く。松坂牛は、子がとても美味しいとパクパク食べていたこともあり、なんだか遠慮してしまい手が伸びずにいたら、瞬く間に無くなった。私が食べたのは、一切れのみ。

「あー、お腹いっぱい。」

夫も子も満足そうだったが、私はまだ小腹が空いており、冷蔵庫に余っている3袋入りの焼きそば1袋を鉄板に空けた。

「おい、まだ食うの?食いすぎ。」


夫は呆れたように私を見たが、肉一切れと野菜炒めとウインナーでは物足りなかったのだ。だが、結局焼きそばにも手を付ける二人。


「今度こそ、お腹いっぱい。」


子が、はち切れそうだと言わんばかりに腹を撫でる。私もようやく満足し、一切れだったが松坂牛の味を思い出し幸福感に満たされた。
美味しいものを前にすると、笑顔になる。逆に、貧相なものばかり食べていると、家庭の空気も悪くなる。
何事も、家庭円満にはメリハリが必要だということだ。

「外食したと思えば、安いもんだよな。」

確かに、外食すれば、酒代込みで2万は掛かる内容だ。

「次は、うなぎ食べたい!」


遠慮なく、こう言える我が子。それでいいのだ。









関連記事
copyright (c) 隣の芝生 all rights reserved.

プロフィール

selinee

Author:selinee
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR