にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ

チック親子

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村











最近気になる子の言動ー
会話の途中でやたらと頭をブンブン振り回す。これはチック症状なのだろうか?

私自信、低学年の頃、特に理由はないがチック症状に陥ったことがあった。鼻をクシャっとさせてしまう癖がなかなか抜けず、その度に親に怒られた。
子供心に、何故怒られるのか理解出来なかった。
やってはいけないーその理由を、親は単に「ブサイクになるから」というだけだった。鏡でその顔を確認したら、確かにそれはブサイクだった。口はひょっとこのようだったし、鼻をくしゃっとすることで顔全体が歪んでしまって醜いと思った。
しかし、なかなかやめられなかった。怒られれば怒られる程、親が見ていない隙にこっそり鼻をくしゃっとさせるようになった。我慢すると、なんだか分からない胸の奥がモヤモヤして来て、しかしそのモヤモヤは顔を歪めることによって一瞬スッキリするのだった。だからなかなか止められなかった。
私のチックは、高学年になるまで続いた。親に隠れてやっていてもやはり癖、どうしても見られてしまうこともある。その時はやはり怒られ、親の前ではやらないようにーそれだけに細心の注意を払うようになった。しかし、ある日クラスメイトに言われたのだ。

「OOちゃん、変な顔。」

友達に言われた衝撃は大きかった。親に言われる数倍もの打撃ー、そしてやっとの羞恥心からいつの間にその癖は消えた。しかし、大人になった今でも実は時々出てしまう。
私の場合、その癖は小学校に入学した頃ー、また弟に障害が分かり親が悩んでいる頃にあったように思う。しかし、それは今になって分かることで、あの頃はそれと繋げて分析する経験値すらなかった。
弟に掛かり切りになった母、そして仕事がうまくいかなくてイライラしている父との間で、私は孤独だった。しかし、親の前では健全な優等生でいなければーその思いと実際の自分とのギャップを埋める為の癖だったのか?今はそう思える。


子が頭をブンブン振り出したのは最近のこと。最初は怒りはしないが、軽く注意はした。


「どうしたの?頭痛いの?」


「え?別に・・」


「じゃあやめなさい。頭が悪くなるから。」


母が私をブサイクと言ったーあの理由とさほど変わらない理由でたしなめる。子は聞いているのかいないのか分からない、読み取れない表情の後で小さく頷いた。

しかし、また数日経ってそれを目撃した。宿題をやりながらだった。取り敢えず黙って見守ることにしたのだが、カウントしてみると、その日は学校から帰宅して寝るまでの間、計10回以上は頭をブンブン振っていた。


「学校、どう?」


「普通。」


新しいクラスに新しい担任ー、子なりに大きくストレスを溜めているのかもしれない。それがチック症状となっているのかもしれない。
そう思い尋ねてみても、のれんに腕押し。特に収穫もないまま現在に至る。
最近は、学校の登下校も一人のことが多いようだ。Dちゃんらとも上手くいっていないのか?さりげなく聞いてみても、反応が薄い。
ただその反応の薄さに比例するかの如く、頭の振りは日々多くなるようだった。



親子そろって神経症かー


小さく溜息をつく。
鈍感でいられたらー、毎日笑って生きていられたらー
人より敏感、繊細なこと。それは時に自分を行き辛くする。もっと周りを気にせず、マイペースに伸び伸びと自分の生活を楽しめたらいいのに。
私も子も、似たもの親子。
真面目で神経質、そしてそんな性格の自分に振り回され、疲れ果ててしまう宿命なのかもしれない。



































関連記事

trackback

copyright (c) 隣の芝生 all rights reserved.

プロフィール

selinee

Author:selinee
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR