にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ

今後の方針

先日、タブレット学習を取り入れようとスマイルゼミの資料請求をしたところで、Z会も3年生から「小学生タブレットコース」という講座が開校されると知った。今度の4月からという、まるで子の為なのかと思うくらいのタイミングの良さ。

Z会のサイトでは、実際に疑似タブレット学習が出来るので、早速子にやらせてみた。

国語から算数、英語までお試しで家のPCから体験出来るので、DSすら持っていない子にとってはそれすら遊びだ。楽しそうに問題を解いており、なかなかの好感触。スマイルゼミをまださせていないことも功を成した。両方同時に見せたら、そりゃあ、子はスマイルゼミを選ぶに決まっている。

スマイルゼミは、日経優秀製品サービス賞など、外部機関からいくつもの賞を受賞しており、また最近ではやたらとスキマスイッチが歌うCMが流れているが、あれを観ると、習い事など学習以外にも伸ばしたいことと併用するのがベストのようにも思える。

やはり、Z会にも惹かれる。問題も少々応用が効いている。スマイルゼミは、子供受けするには十分だが、がっつり学習させたいのならこちらのタブレット学習の方がいいかも・・・また夫に相談だ。



















受験するのなら、絶対にZ会。だが、公立ならそれ程頑張る必要もないだろう。お受験ーについては、夫はどう思っているのだろう?それまでもなんとなく聞いてみたが、返ってくる答えは「女の子だから」という時代錯誤なもの。3年生から教科も増えるし、横並びだった友達との学習レベルも、一気に差が出る。この時期、どのような学習教材を与えるかで今後の方向性が決まると言っても過言ではないだろう。個人的に、私は公立で良いと思っているのだがー、果たしてそれで本当に良いのだろうか?ぐるぐる悩むが、まだ答えは出て来ない。










関連記事

trackback

copyright (c) 隣の芝生 all rights reserved.

プロフィール

selinee

Author:selinee
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR